メガエモンガの悪戯心

ポケモンとか色々

【シングル】ジャロゴーリギミック【レート2000】

こんにちは。

 

SHISHAMOの松岡彩ちゃんが可愛すぎてポケモンやる気なくなったので適当に遊んでたPTを紹介します。

本当に可愛いです。てか、ラインやってる?どこ住み?

 

 

レート1600ぐらいから一週間ぐらいでレート2000突破したのでなかなかパワーあると思います。

 

そのポケモンとは・・・

 

 

 

f:id:kabeho:20150301032711g:plain

 

最早お馴染みのオニゴーリです。

特にマイナーな訳ではないですが、一応。

 

他のムラっけポケモンではいけないのかと思う方もいるとは思いますが、オニゴーリしかありえないと思います。(全抜きを狙うオニゴーリとバトンでエースによる全抜きを狙うドーブルでは役割が違うので省きます。)

ある意味究極の美を追求したオール80の種族値は、他のムラっけ持ちよりも耐久と素早さで勝ります。

 

f:id:kabeho:20150305225111p:plainオニゴーリ 80-80-80-80-80-80

f:id:kabeho:20150305225124p:plainビーダル  79-85-60-55-60-71

f:id:kabeho:20150305225133p:plainオクタン  75-105-75-105-75-45

f:id:kabeho:20150305225150p:plainドーブル  55-20-35-20-45-75

 

 

f:id:kabeho:20150301032711g:plain

氷の息吹/絶対零度/身代わり/守る@食べ残し

臆病 H172 B12 C36 D36 S252

 

Hは16n-1、Sは後述の理由から最速で確定です。

他は適当にオニゴーリの調整で調べたら結構多そうだったのでこんな感じに落ち着きました。多分調べればすぐ出てきます。

 

技構成もほぼ確定ですが、強いて言えば氷の息吹がフリーズドライと選択かな、と気はします。僕はずっと息吹で使ってましたが、スイクン対面で零度のPPが枯れるときがあったのでその時ばかりはフリーズドライが良かったです。

ただ4回も零度してれば大体皆死んでいきます。

 

絶対零度地震にしている方をたまに見かけますが、零度を適当に撃ってるだけで勝てる試合もあります。

 

自分より遅い全てのポケモンはタイプに関係なく起点にしてしまう恐ろしいポケモンです。

 

オニゴーリが苦手なのは

・鋼・格闘の先制技持ち

・ロックブラストなどの連続技

・音技持ち

・氷半減の身代わり持ち

・親子愛

バシャーモファイアロー

 

軽く思いつくだけでもこれだけいます。

一見苦手そうな天然ポケモンも、身代わりがなければ零度で倒せます。

 

そんなオニゴーリと組み合わせて使ってた子を紹介します。

 

f:id:kabeho:20150301033749g:plain

 

リーフストーム/竜の波動/しぜんのちから(笑)/蛇睨み@気合の襷

臆病CSぶっぱ

 

めざパ厳選がめんどくさくてこんなのになりました。

ミラーコート遺伝もめんどくさくてしてなかったので、自然の力をミラコかめざパにした方が100億倍強いと思います。

天邪鬼解禁でよく姿を見るようになったジャローダ君。

75-75-95-75-95-113という、イッシュ御三家の名に恥じぬ微妙っぷりに思わず唸ってしまいます。

 

しかし特性を利用したリーフストームの火力は馬鹿にできず、舐めてかかると3タテも余裕なポケモンです。一発目でもエルフーンの身代わりを大体壊せます。

 

へびにらみという優秀な麻痺技でオニゴーリの起点を作り、25%の確立で自分が積み体制に入れます。

 

ただし自分より速い電気タイプには大した仕事もせずやられていきます。(ここでミラーコートがあればかなり動きやすくなると思います。)

 

ちなみに自然の力はトライアタックになりますがそれだけでなく、補助技扱いなので不意打ちをすかして安全に上から殴れます。 ちなみにこれを生かした試合は一回もありませんでした。

 

この2体を固定し、残り4体を色々試行錯誤してましたが、結局よく分からずに終わってしまいました。

他の方のオニゴーリ構築を参考に色々試しましたがジャロゴーリが強すぎてなんか最後は投げやりになってしまいました・・・。

 

 

色々使って良さそうだったもの

f:id:kabeho:20150305223014g:plain

オニゴーリが 苦手な格闘・鋼・バシャーモウルガモスを一匹で抹殺する勇敢なる戦士です。

ジャロゴーリアロー+3匹で大体潜ってました。

 

f:id:kabeho:20150305223724g:plain

同じく、オニゴーリが苦手な格闘・炎・鋼を半減にし、なおかつ電磁波を撒いてサポートできます。ゴツメだと叩き落とすで勝手に死んでいくので、メガヤドランで使っていました。ただしライコウライボルトにゲロ重くなってしまうので途中からクレセリアに変わっていきました。

 

f:id:kabeho:20150305224314g:plain

妖精軍団のハイボを受ける鋼枠と、高速電気に対して気持ち程度の地面枠、そしてもしやヒードランを牽制できるんじゃないか(無理)という期待で採用しました。

チョッキエンテイも同じような役割を持てるのですが、炎枠はファイアローが優秀で、草、氷、炎の不遇単タイプ3体を入れることはあまり好きじゃなかったので見送りました。

 

単氷に相性保管も糞もないので、なかなか難しいです。

 

 

他にもボルトランドコントロールにオニゴーリをぶち込んで、有利対面で積むというのもやっていました。

 

一応2000のったときのPTです

f:id:kabeho:20150305230901j:plain

なんか横になっちゃいました。

レベルがくっそ汚いですね。

 

メガマンダに飛んでくる氷をオニゴーリで受けて、ムラっけ。

加速と違い交換したターンでも能力が上昇するので、これは使いやすかったです。

どうしてもバシャーモが重いのでクレセで茶を濁し、電磁波でオニゴーリの起点を作り、運ゲに失敗したら三日月の舞でさらに運ゲに持ち込みます。

 

 

運ゲ運ゲと言っている人もいますが、PT見た瞬間に「あ!オニゴーリで勝てるやつだ!」と感じれるときもあるので、運の一言で片付けられるものではないと思います。

連続で回避上昇、零度がめっちゃ当たるとかで負けたときは運負けツイットしましょう・。・v

 

 

僕に構築を作れる頭はないなと記事を書いていて実感しました。

またオフ優勝の丸パクリマンになろうと思います。

なんか思いついたら随時更新します。

 

最終更新日 2015/3/5

 

SHISHAMO 2

好評発売中です。(アフィ並感)