読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガエモンガの悪戯心

ポケモンとか色々

【クラブタートル】

こんにちは。

 

今回は超絶大人気トップセールスアプリ、「遊戯王デュエルリンクス」について綴りたいと思います。

 

ハース、シャドバの飽きた時間、電車の移動時間にぽろっとやってデュエルキングになれました。

僕は幼稚園児の時から兄の影響で遊戯王を触っていて、甲虫装機とヒロビの2強を最後に引退した身です。特になんの結果も残してません。ちなみに僕はヒロビ勢力でした。

 

デュエルリンクスで思ったのは、レシピとかググってもあんまりでてこないんですよね。僕は有名プレイヤーの構築を丸パクリするのが一番好きなので困りました。

 

現役YPの方はともかくとして、懐かしいからやったり、小学生のお子様もデュエルキングを目指していると思うので、わりと優しい内容となっております。

 

どうやら11月28日にランクリセットが来るみたいなので、今回はシーズン1の締めくくりということで自分用にも残しておく目的で記事を書いていきたいと思います。

 

デッキ内容はこちら。

 

 

f:id:kabeho:20161126083332j:plain

 

特にめずらしくもないクラブタートルですね。

EXが5なのは、0枚だとデビフラワンキルじゃないことが相手にモロバレしてしまうのでとりあえず入れましょう。バレたところでなんだって感じなのが現状のデュエルリンクスですが。

ガーゴイルパワードはともかく、屍はアックスレイダーに変えた方が100%良いのですが、このゲームにはカード変換機能がないので無理でした。

 

BOXリセットしたらURいっぱい出たので組みました。

とりあえず主要カードの解説から。

 

 

f:id:kabeho:20161126083339j:plain

 

デッキの軸ですね。これがなければ始まりません。当然3積みです。

2550という他を寄せ付けない圧倒的なステータスです。守備表示のクラブタートルを倒せるのも地味に評価が高いところです。

このカードを出来るだけ早く効率的に着地させることが大きなポイントになります。

 

f:id:kabeho:20161126083343j:plain

 

こちらはパックではなく、カードトレーダーでのみ入手できるSRカードです。

このカードを見つけたら、使う予定がなくてもとりあえず交換しておいて損はないです。それぐらい強力なカードです。

 

守備力は貧弱この上ないですが、攻撃力は1500という現状の及第点に達しています。

魔法使いなので「闇の力エレメンタル」相手でも相打ちを狙うことができるのも評価が高いです。

 

メインのサーチ効果ですが、このデッキではサーチ対象としてブルーアイズとアックスレイダーを採用しています。

 

ブルーアイズを手札に加えることでクラブタートルのコストにすることができます。

状況に応じてアックスレイダーをサーチして、盤面に圧力をかけることもできます。

 

f:id:kabeho:20161126083325j:plain

 

前述の青竜の召喚師からサーチできます。イラストはかっこいいのでこれ一択です。

ほぼコスト用で、場に出すことはほぼないですが、オート操作にしているとクラブタートルをリリースして召喚することも多いので注意です。

 

f:id:kabeho:20161126083328j:plain

 

このデッキのアイドル枠です。①の効果のみ使用します。

デッキには直接関係ないですが、1枚で相手のカラテマンをぶっ殺すことができるので採用しています。

闇の力エレメンタル相手でも、装備をつけているモンスターに対して発動し、返しのターンでコンバットトリックを恐れず倒せるので強力です。

 

このデッキでは強欲な瓶を採用しているので、相手ターンに引いて即使える罠カードとして使います。

相手を守備表示にしても、次のターン倒せるカードがない場合は使用しません。(トップでクラブタートルを出す事に賭けるしかない、攻撃を受けたら自分が死ぬ場合などは別)

 

儀式デッキということで②の効果を使いたくなりますが、

クラブタートルは☆4+☆4、もしくは☆8の偶数で出すことになるので残念ながら生かすことはできません。

 

主要カードはこんな感じになります。残りについて軽く解説します。

 

ソニックバード

 

デッキから亀の誓いをサーチするモンスターです。

必須で、デッキに欠かせませんが、URとなのが欠点です。

クラブタートルを出す際にこのカードをリリースする場合は、しっかり場に出して効果を発動させてからリリースするのが重要となってきます。

 

・亀の誓い

 

このカードもなくてはならない必須カードですが、特に書くことはありません。

ブラフとしてセットする場合は、くだらない魔法除去なのが怖いので1枚手札に確保した状態でセットしましょう。

採用枚数ですが、3では多すぎ、1では少なすぎ、ソニックバードもいることから2枚が安定すると思います。

 

・アックス・レイダー

 

最強の☆4とされているカードですが、最強です。

闇+ガーゴイルパワードの方が最強ですが、このカードも最強です。

攻撃が1700なので闇エレメンタルと相打ちできます。

☆4ということ、クラブタートルを早めに着地できない時に1枚でも戦えるように採用しています。

召喚師からサーチでき、ある程度の安定感を与えることができる地味に重要なカードです。

 

・強欲なカケラ

 

先攻で強いです。

 

・援軍

 

最強の罠カードです。ビートダウンに強くするため採用しています。

クラブタートル軸だからと舐めてかかる相手に、コンバットトリックをお見舞いしてやりましょう。

 

・強欲な瓶

 

他に採用したいカードもなく、デッキを回したいので採用しています。

相手ターンに使えばワンチャンのクリボールをドローできるので、退屈なデュエルにエンターテインメント性を与えてくれる重要なカードです。

 

カードについての解説はこんなところです。

次にプレイングについて軽く。

 

 

何度も言っていますが、クラブタートルを早めに着地させます。

2550は破神剣パワードでも対処できませんが、相手の援軍には気をつけてプレイしましょう。相手に殴らせてクリボール、相手の援軍に合わせて援軍をプレイするなどでケアします。

 

相手がスケルエンジェル等のドローカードを多く採用していた場合、カラテマンワンキルの可能性があるのでクリボールは温存して戦います。カラテマンに合わせてクリボールをプレイすれば相手が失神します。

 

リーダースキルの粉砕について

 

クラブタートル+アックスレイダーのとき、亀で場を空けてアックスレイダーのダイレクト2回で勝利できるという点と、ミラー時に強いという点から採用しています。

ぶっちゃけリーダーのレベルが足りなくて粉砕ぐらいしか採用できないのが大きいですが、まあ粉砕でいいと思います。ベストではないけどベターではあるってやつです。

 

※追記

ついにバンデッドキースが解禁されたので、インチキスキルのスリカエで試してみました。

安定感マシマシで強かったです。粉砕は粉砕で強かったですが、スリカエはスリカエで強かった(小並) 

 

 

長々と当たり前のことを書きました。

カードプールが増える今後、恐らくクラブタートルは死んでしまうので使うなら今のうちです。

 

面白い、面白くないの問題ではなく、「くだらない」という感想がピッタリな現状のデュエルリンクスですが、今後に期待していきたいですね。

 

僕はポケモンに戻ります。それでは。